科目名 英語Ⅰ
担当教員   三角 耕一郎     
対象学年   2年   クラス   [211]  
講義室   S505教室   開講学期   前期  
曜日・時限   火4   単位区分    
授業形態     単位数    
準備事項    
備考    

講義概要/Class Outline

自ら英語を学ぶことのできる力,つまり,辞書や文法書を正しく使い,英語を学ぶ上で必要となる用語を理解する力をつける。基礎的な英文法を習得し,その文法を解釈の根拠とした論理的な長文読解にも挑戦する。  

講義計画 /Class Structure

内容
1 授業の目的および内容
受講に際しての心構え
2 Lesson 1 品詞
3 Lesson 1 品詞
4 Lesson 4 文型
5 Lesson 4 文型
6 Lesson 11 接続詞
7 Lesson 11 接続詞
8 Lesson 12 関係詞
9 Lesson 12 関係詞
10 Lesson 9 不定詞・動名詞・分詞
11 Lesson 9 不定詞・動名詞・分詞
12 Lesson 7 受動態
13 Lesson 7 受動態
14 定期試験(第14回目の授業で実施)
 

学習・教育目標/Class Target 工学部:機械工学科−(L)外国語によるコミュニケーション能力の基礎を身につける。電気情報工学科−(J)正しい論理的日本語表現による記述、口頭発表、討議等、および国際的に通用する言語基礎のコミュニケーショ ン能力を有する。物質生命化学科−(目標A)地球環境を考慮し、国際的視野に立ち、物質・生命・環境に関し調和する技術を理解する能力と、それらの技術が社会・自然に対して負っている義務と責任について判断できる能力を身につける。(a)地球的視点から多面的に物事を考える能力とその素養都市基盤デザイン工学科−(I)日本語による簡潔な文章表現能力、コミュニケーション能力、口頭発表能力を身につけ、英語を通して異なる国の人と仕事のできる基礎的能力を習得する。建築学科−(G)コミュニケ−ション能力。建築に関する調査・研究の内容を、日本語で論理的に記述し、口頭で発表し、討論する能力。多様なメディアを用いて、効果的な情報交換を行う能力。および外国語による基礎的な国際コミュニケーションを行う能力を育成する。バイオロボティクス学科−C.課題に対して企画し解決する能力を有し、グローバルな活動が出来る技術者(C2) 日本語による簡潔な文章表現能力、口頭発表能力、討議力を身につけるとともに、外国語、特に英語によって異なる国の人と仕事を行える基礎的能力を習得する。
情報科学部:英語(講読)」ではリーディングパート対策を強化し、レベルに応じて基本的な文法や語彙力を養成、リーディング力の強化をはかる。 「英語会話」ではリスニングパート対策を強化し、レベルに応じて英語コミュニケーション能力の強化をはかる。
 
評価基準/GradingCriteria 授業中に行う作業への集中度や発言の積極性,毎回提出の課題,及び定期試験等により評価する。  
評価方法/GradingMethod 授業中の姿勢(30%),出席(10%),課題提出(10%),定期試験(50%)  
受講上の注意/Class Rules  
受講制限/Prerequisit  
関連する科目/Related Class  
教科書/Text
著者名 山口 雅克 & John Di Stefano  
著書名 A Fresh Start for your English Grammar  
出版社名 松柏社  
ISBNコード 978-4-8819-8606-6  
指定図書/Assigned Books
著者名  
著書名  
出版社名  
ISBNコード  
参考文献/Bibliography
著者名  
著書名  
>出版社名  
ISBNコード